いきいきサロンあんのん

こんにちは!
長久手市の、サービス付き高齢者向け住宅「あんのんハウス竹の山」スタッフのancoです(*^^*)

3月7日(水)は、長久手市いきいきサロン運営委託事業の
いきいきサロンがありました。

今月の内容は

DSC05566

まずは、季節のお食事
DSC05553

今月のメニューは
スコッチエッグ、牛蒡のクリームスープ、グリンピースご飯、季節の果物ゼリー寄せ です。

参加者様には、いきいきサロンあんのんのお食事がとても好評です(*^-^*)

今月は、足湯です。
あんのんハウス竹の山には素敵な足湯があります。
今日はその足湯を体験して頂きました。

DSC05559

足湯は、足の疲れを和らげたり、足先から全身の血行を良くし、
リラックス効果や安眠快眠効果などがあります。
また、全身浴より心臓への負担が軽減され、体力の消耗も少ないので、
高血圧の方や高齢者の方や体力のない方などにも適した入浴方法で
あんのんハウス竹の山でも積極的に取り入れています。

また今回は別メニュー(別途有料)ですが、希望者のみアロママッサージも受けて頂きました。
DSC05561

アロマの香りとマッサージでリラックスです。
足の裏のツボを刺激することで、血行がよくなり身体の芯からぽかぽかしてきます。

そして、カードゲームで今日は「ババ抜き」です。
偽物のお金を賭けてやります。
さて、たくさん儲けるのはだれかな?

DSC05567

DSC05565

顔の表情伺いながら、カードを引いていきます。
駆け引きがまた楽しいですね。

ゲームは、トランプだけじゃなく花札や坊主めくりなど
頭と指を使うので脳トレにはとてもいいです。

また一人でやるということより
人と交わいながら、おしゃべりしながらするのが
脳に刺激を与えますね。

ワクワクしたり、ドキドキしたりする感情が大切なんですね。

来月もご好評の「脳トレすごろく」をみなさんでやります。
更に面白くなり盛り上がるの間違いなしです。

みなさん、楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

ご入居・デイサービスご利用に関するお問い合わせは
-----------------------------------------------------------------------------
株式会社ライフスタイル・テン
あんのんハウス竹の山
愛知県長久手市片平二丁目511番地
電話:0561-42 -7300/FAX:0561-42 -7301